間の話

生活のなかで難しいこと、楽しいことなどを書いておきます。

興味を書くノート

主に好きなことや考えたことを

書くノートがある。

 

例えば、アイディア、挑戦したこと、

好きなこと、思ったこと

を書く。

 

下にこの順番で例を示した。

 

好きなことを書くノートがあると、

見返してて楽しい。

 

 

アイディアを書く

ふと浮かんだこと、または新しく得た

知識などをメモしておく。

 

  • 図鑑を見て知った面白そうな材料とその応用方法

 

  • 集中できる環境にするための方法

 

  • 散歩中に周りを見て気づいたこと

 

 

面白そうなアイディアを思い出せる。

 

また、断片を書いて組み合わせることも

可能である。

 

その他、本質は別の行動、考えに活かせる。

 

主に客観的なこと。

 

 

挑戦したこと

挑戦したこと、その過程や結果を残す。

 

  • やってみたレシピと改良点

 

  • 勉強時間と勉強方法

 

前例があると実行に移しやすい。

 

挫折したときにどこが駄目だったのかを

予想できる。

 

 

好きなこと

やってて楽しいこと、趣味を書き殴る

 

  • 本の感想

 

  • 好きな歌とその理由の分析

 

  • 絵を描く

 

別の趣味や好きなものを探すときの

参考になる。

 

落ち込んだときなどにやってみることが

できる。

 

 

思ったこと

何かを見たり、聞いたりしたときに

心に浮かんだことを書く。

 

感心したときに、その文を書いたりもする。

 

  • 納得した文章を書く

 

  • 自分の価値観を書いておく

 

 

人の言葉でも、自分が共感してメモしたこと

なので、自分の中に落とし込める。

 

決意を書いておいて、数年後にその心持ちが

変わっているかそのままかも確かめられる。

 

主に主観的なこと。

 

 

ノートには興味深いものだけが

書いてあるので、読み返して面白い。

 

また、書くことで自分の考えを客観的に

見ることができるので冷静に考えられる。

 

冷静になった頭で様々なページの

アイディアを組み合わせることも楽しい。

 

そうやって主観と客観を繰り返せることが

ノートに書いていくメリットだと思う。