間の話

生活のなかで難しいこと、楽しいことなどを書いておきます。

家を過ごしやすくするには

家の空気が悪かった。

 

だから、家にかえりたくなかった。

 

それでも生活するには家に帰らなければ

行けなかったので、

なんとかしないとと思った。

 

 

家族に手伝ってって言ってみた。

 

そのあとにお礼を言う。

 

→手伝ってって言わなくてもやってくれる

ようになった

 

頼まれごとしたときに、明るく返事を

してみた

 

→まだあまり効果はわからない

でも、自分の気分は悪くない

 

率先して大変なことをやった

 

→お礼を言われた

 

→少し他の人の疲れが取れてる

 

 

自分から話しかける(楽しい話題で)

 

→笑顔が増えたかもしれない

 

結局、他人って変わらないから、

変わってほしいなんて

期待しないほうがいい。

 

自分からやってみれば、

多少は変わるかもしれない。

 

待っているだけではだめなようだ。