間の話

生活のなかで難しいこと、楽しいことなどを書いておきます。

夢をもつことができない

進学や就職をする、いわゆる人生の分岐点に

立ったとき、考えるのは将来のことだ。

 

実際、何度か道を選んできた。

でも、明確な夢・目標を持って決めたことは

ない。

 

私はただ食べるのに困らず、

雨風がしのげ、ちゃんと寝られる環境が

あればいいと思っている。

そういう人生を送るのが私の夢だ。

 

あまり理解されないし、

就職活動や仕事に対して熱意がないように

見られる。

 

人を困らせないでお金を得て、

淡々と暮らすなんて生活がしたいのだが、

それではこの社会でやっていけないのかも

しれない。

 

このことについては未だに考え中だ。

今は目の前にあることを一生懸命やり、

たまに考えるくらいにしている。