間の話

生活のなかで難しいこと、楽しいことなどを書いておきます。

本が好き

私は本が好きです。

 

中でも、小説を主に読みます。

 

どうして自分は本が好きなのか、

考えてみました。

 

本の良いところ

 

・自分のペースで進められる

 

理解するまで一文を読んだり、

解釈したりという時間をくれます。

 

いつでもどこでも読めるのも

本ならではの魅力です。

 

・人と接するよりも少し楽に気持ちを

 考えられる

 

本相手なら、いくらでも

時間を使えるのが良いです。

 

対人だと中々そうもいかないので。

 

・違う生き方を体験できる

 

これは時代小説やSFだと顕著です。

 

時間や立場を越えた旅行ができます。

 

絶対にできないこともやった気になれます。

 

たとえば異性になったり、

違う職業になったりという感じです。

 

 

・思わぬ知識が得られる

 

ミステリーのトリックで物理・化学の知識を知ることができます。

 

小・中学生で習ったこともこんなふうに

活用できるんだ、とよく思います。

 

漢字の読み方や言葉の使い方も学べます。

 

肩ひじ張らず、おまけ程度に学べることが

良いところだと思います。

 

・楽しい

 

動きのある部分を切り取っているので、

常に話が進みます。

 

日常は似たことの繰り返しで、たまに

イベントがあります。

 

でも、本では出来事のある時をピックアップ

します。

 

なので、非日常感が味わえます。

 

 

人と合わせるのが辛くなったとき、

自分で進められる本が側にあるだけで

落ち着くのだと感じました。