間の話

生活のなかで難しいこと、楽しいことなどを書いておきます。

大きな音に困る

テレビから聞こえる声、会話している声

スーパーでかかる音楽、車の音…

 

大きい音にびっくりしてしまいます。

 

調べたら、たいてい

HSP(Highly Sensitive Person)が

ヒットします。

 

これは、周囲のできごとに

敏感な人のことです。

 

この場合は音だけでなく、光、匂いなども

含まれます。

 

自分自身、それであるとなんとなく

思っています。

 

でも音は生活する上で避けられません。

 

どう対処しているか、工夫のいくつを

書いておきます。

 

 

・テレビを消す、消してもらう

 

嫌な情報もシャットアウトできる。

視聴覚両方に情報が来るのが辛いときは

これが最も良い。

 

・イヤホンをつける

 

耳栓代わり。

 

音楽を流すのと組み合わせることもある。

 

・ピアノの音楽や自然音を流す

 

川のせせらぎなどが落ち着く。

 

ささくれだった心にやすらぎが訪れる。

 

・好きな音楽をかける

 

楽器の音で大抵のものは打ち消せる。

 

好きな曲なので、そちらに意識が向く。

 

・静かなところへ移動する

 

トイレとか、人の少ないところに行く。

 

 

周りを変えられないなら、

自分でなんとか工夫をしていくのが解決法

なのだろうと思います。

 

もっといい案があれば試していこうと

考えています。