間の話

生活のなかで難しいこと、楽しいことなどを書いておきます。

コンディションが悪いとき

ここ最近は調子が良い、と感じています。

 

しかし、先日は久しぶりに

悪条件が揃いました。

 

睡眠不足と心理的なストレスを

抱えていました。

 

こういうときに、

毎日行っていたことをいつも通りに

できるだろうかと不安になりました。

 

今までだったら無理だったけど、

今回は考えてみようと思い立ちました。

 

それで、

筋トレと、やらなきゃいけないことについて

考えてみました。

 

 

例:筋トレ

 

・鍛えている部位に注目する

 

・映像を観察する

 

・呼吸に意識を向ける

 

→これらをすることで、運動に集中できる

→ケガを防ぐことができる

 

 

例:やりたくないこと

 

・悪条件を理由にやらないことを選択する

 心の弱さがあることを理解する

 

・頭や気力を使わないレベルのことをする

 

→自分に負担をかけない

 

 

悪条件が揃ったときの対処法は

 

・やることに集中する

 

・それは単純なものである方がいい

 

そうすることで、自分を守れるのだと

感じました。