間の話

生活のなかで難しいこと、楽しいことなどを書いておきます。

暗い話題が苦手

暗い話が苦手です。

 

主に愚痴とか、悪口が。

 

代替案がない、生産性がない、

というところが苦手なのかもしれません。

 

陰で言っているだけでは

変わらないのに、と思ってしまいます。

 

訴えたり、改善の方向に向かったりすれば

その環境が変わるんじゃないかな

と思います。

 

もし、本当に駄目だったら

その場所から離れるのが、自分を守るのに

一番です。

 

多分その環境は合ってないからです。

 

生活している中、

愚痴を聞き終わった後にそう提案しますが、

聞き入れてもらうのは難しいようです。

 

自分も愚痴を聞かされる環境は嫌なので、

イヤホンして音楽や動画に没入したり、

本を読んで話しかけられないように

しています。

 

逃げられる場所をつくること、

それが暗い話題を避けるひとつの方法かも

しれません。