間の話

生活のなかで難しいこと、楽しいことなどを書いておきます。

継続することの楽しみ方

物事を続けることが

得意ではないですが楽しいです。

 

ルーティンワークは落ち着きます。

 

そして、淡々と積み重ねることにより

ふと成長を感じるのが最も楽しいことです。

 

上達したいものに頻繁に触れることが

成長へ繋がると考えています。

 

でも、毎日やろうと思えなくなっていくこと

もよくあります。

 

俗に言う三日坊主です。

 

最近は三日坊主にならないような方法で

いろんなことにチャレンジしてます。

 

自分は長時間同じことをやるのが

苦手な性分だと理解しています。

 

そのため、

ほんの短時間でできる、ということを

心がけています。

 

例えば、絵を書くこと、

ちょっとした話を作ること、筋トレ等。

 

それらをすべて約10分でやっています。

 

10分なら、日々のなかで作り出せると

思ったからです。

 

実際にやってみて、1ヶ月立ちました。

 

集中力が続くし、朝少しやっちゃおうと

思えるので気楽にできます。

 

習慣をつけられない、

といまだに苦労することがあります。

 

そういう時は、

自分が苦労しないでできる程度のことを

数分やってみようと考えます。

 

まず、

やろうと思っていることをやり始めます。

 

嫌になったら一旦止めます。

 

この作業はこういうところで躓く、

このくらいのペースで進められるという

自分の力量を見定めます。

 

そのペースで少しずつ進めると、

いつの間にかちょっとできるようになった

ことに気づき、楽しくなってきます。

 

しかし、全然できなくて放り出したくなる

こともあります。

 

そういう時はもっと簡単にしていきます。

 

自分の力を過信しては駄目ですね。

 

誰に見栄を張る訳ではないのですが

虚栄心やプライドで簡単なことをやるのが

恥ずかしいと思ってしまいます。

 

でも、無理にわからないこと、できないこと

をやるのは辛いです。

 

苦になることは多分続きません。

 

今までで散々学んできました。

 

力量、ペースにあった方法を見つけられると

続くようになるというのが

この1ヶ月でわかりました。

 

これからも無理なくいろいろなことを

続けられるといいです。